がーひーの一口馬主アカウンティング

東京TC、キャロットCで一口馬主を始めたがーひーが会計を中心に、皆様に一口馬主ライフをお伝えします。

レッドアルベール(レッドジゼル20)のご紹介

こんにちは、がーひーです。

サンデー、社台の40口クラブ、東サラさんの当選結果が続々と出ていますね。

 

お望みの馬に出資できた方、おめでとうございます。

 

出資できなかった方はシルク、キャロット、はたまた2次募集やキャンセル募集も控えていますので、まだまだこれからですね。

 

現に僕も19年度産駒はレッドラディエンスとルージュラジョアの2頭出資のみですが、出資を確定できた時期はいずれも12月以降でした。

 

これからどんどん良くなってくる馬もいると思いますので、各クラブの近況は見逃さないようにしたいですね。

 

僕も×2を保持している大本命のキャロットが残っています。

後悔のないように、準備を進めていきます。

 

 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

 

さて、今回は東京サラブレッドクラブ2021年度募集での結果についてです。

まず抽選の結果は以下の通りでした。

 

 

f:id:gaaffee:20210703100313j:plain

 

 

レッドジゼル20に最優先を行使し、無事出資することができるようです。

出資するのは難しいだろうなと思っていたので、素直に嬉しかったです。

 

ブルーミングアレーは募集動画を見直していて、その良さを実感できた馬でしたが、若干トモの緩さを感じた面はありました。ただ、ランブリングアレーの兄弟&友道厩舎に魅力を感じ、申し込みましたが甘くはなかったですね。

 

ツイッターを見ていると、今年は1000票を超えた馬でうまく票が分散されていたように思います。(ジョリージョコンドは除く)

 

今回、運良くご縁を頂くことができ、出資者の1人となることができました。

 

ということで、さっそくレッドジゼルのご紹介をさせて頂きます。

 

 

 

 

 

●レッドジゼル2020

 

募集時(写真)

f:id:gaaffee:20210703101833j:plain

 

募集時(動画)

f:id:gaaffee:20210703102118j:plain

 

●基礎情報(募集時)

誕生日:2020/3/17

母父:アグネスタキオン

募集価格:2,800万円

所属:鹿戸雄一厩舎(東)

生産牧場:レイクヴィラファーム

育成牧場:ノーザンファーム空港

母出産時年齢:8歳(4番子)

馬体重:450kg

体高:154.0cm

胸囲:181.0cm

管囲:20.5cm

 

現時点で体高154cmでありながらも、馬体重450kg、胸囲181cmとパワーを感じられる馬体をしています。

 

叔父にレッドアンシェル(CBC賞勝ち)がおり、母の兄弟はアイルランドを中心とした海外の中距離G1を勝ちまくっています。母自身はアメリカのリステッド条件で好走した馬でした。兄弟は活躍とまでは言えないものの、2/3で勝ち上がりができている(勝ち上がれてないない馬は未出走で引退)ため、堅実な血統と言えそうです。

 

血統表だけ見ると、重たい馬場やダートがメインかなという印象ですが、父サトノクラウンはクラシック時期に日本の芝への適性を示していただけに、ぜひ芝でも使ってもらいたいなと思います。

 

芝で使う際に個人的に1番使って欲しい条件は、馬場が傷んだ開催後半でのレースですね。雨が降ればなお良し。重賞で例えるなら宝塚記念京都記念です。ちょっと距離が長いかもしれませんが。洋芝も面白そうです。開催後半の非根幹条件を積極的に使ってもらえたら、上手くいけば3勝クラスくらいはいけるのではないかなと思っています。

 

サトノクラウンの全姉ジョリージョコンド産駒のルージュアリュールに出資していますが、ディープインパクト産駒の小柄(当時420kg前後)ながら小倉の重馬場条件で新馬勝ちしました。ジョコンダⅡ一族の重馬場の鬼説が自分の中では浮上しています。サトノクラウン自身も稍重宝塚記念を制しています。

 

未知の新種牡馬ではりますが、個人的にサトノクラウンが大好きなのもあり、出資するにあたっての抵抗感はありませんでした。なにより馬体が良いですし、自信を持ってポチりました。

 

募集時の写真では緩さの少ないゴリマッチョな姿をしていますが、動画では多少の緩さも見せています。その点が自分にとっては、逆に好印象でした。現時点で緩さが全くないのも伸びしろを感じられないですし。

 

比較的マッチョな姿でありながらも、後肢にバネを感じることができます。飛節もそこそこ伸びますし、踏み込みは深いです。なによりもゴリッとした飛節がパワーを生んでくれそう。

 

とにかく全体のバランスが良い馬で、100点の箇所は少ないかもしれませんが、全科目を平均したら80点は取れているタイプといった印象を持っています。

 

サイズ的にも一切の文句はありません。故障にだけ気を付けてもらえればなと。

夢は大きく、活躍した母系の叔父さん達のように、本馬も得意条件を見つけて活躍してくれることを祈っています。

 

 

 

 

 

写真は東京サラブレッドクラブのホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ております。無断転載をしないようにお願いいたします。