がーひーの一口馬主アカウンティング

東京TC、キャロットCで一口馬主を始めたがーひーが会計を中心に、皆様に一口馬主ライフをお伝えします。

ルージュレベッカ(シックスイス21)のご紹介

こんにちは、がーひーです。

東京サラブレッドクラブ2022年募集の際に出資が確定した馬についてのお話です。

 

明日、この子が函館2歳ステークスに出走します。

その前になんとか記事に書いてみました。

 

・・・と言いましても僕は先行募集時に応募できたわけではなく、2023年5月初旬に出資の申し込みを行い、無事に出資が叶いました。

 

先行で売れ残り、完売したのが2023年5月。良い馬かどうかは別として、ここまで待てる場合があるのは東京サラブレッドクラブの良いところですね。「1.募集時は馬体が小さい→2.良い形で成長をしている」というプロセスを踏めた馬が僅かながら残る場合がある・・・という印象です。

 

東京サラブレッドクラブの2021年募集の子は、個人的に出資したいと思える子がおらず、なおかつその時に資格試験の勉強期間中で、募集馬を十分に研究・検討する時間が取れなかったこともあり、この年の先行募集時は最優先権を行使しませんでした。そして「今年は東サラで買うこともないかな~」と思っていました。

 

ただ、募集時から売れ残っている子の様子を定期的に確認する作業は行っていて、その中の1頭がシックスイス21ことルージュレベッカ(以下、レベッカちゃんと呼称)でした。

 

そのような経緯のため、レベッカちゃんについては、募集時の評価は残っていません。ご了承ください。

 

 

 

 

 

●シックスイス21

 

募集時(写真)

いやいや、動画↓と比べて盛り過ぎすぎるやろ!・・・な写真。動画を観る限りは、こんなにもバランスが取れた馬ではありませんでした。

 

 

 

 

募集時(動画)

動画の切り取りと比べると違いは一目瞭然。募集時の立ち姿は必ず動画を確認しないといけないことがよく分かる例

 

 

 

●基礎情報(募集時)

性別:牝馬

誕生日:2021/3/2

父:キズナ 

母父:Luhuk

募集価格:2,800万円

所属:昆貢厩舎(西)

生産牧場:社台牧場

育成牧場:吉澤ステーブル

母出産時年齢:11歳(3番子)

馬体重:391kg

体高:150.0cm

胸囲:170.0cm

管囲:20cm

 

 

 

●募集時評価

なし(当時、作成する余裕がありませんでした。申し訳ございません)

 

 

 

総評としては、「硬そうな筋肉が一定量担保されていて「緩くてトモに力が入らない」といったコメントは出なさそう。ただ、馬体全体のバランスがまだまだ取れておらず、それ以前に馬体も小さく今後どのような成長をしていくかが読めない。場合によっては馬体が増えてきた時に各パーツが緩くなってしまう可能性もあるし、そもそも今以上に馬格が成長する保証はないよね。ただ、背中の短さは良い」

 

・・・・くらいのことを思っていたような気がします。

このような内容ですので、即出資は自分の中ではありえませんでした。

 

自分が出資の対象として考えるようになったのは、2022年11月頃に同年7月頃の動画を観た時からでした。

 

 

 

 

 

2022年7月(動画)

この部分の膨らみは名馬にも多く見られます。大腿筋膜張筋の近辺の厚みは要確認ポイントだと僕は認識しています。ただ、この部分の膨らみがあるだけではダメです。トモがあまり緩くないことが前提です。

 

 

 

トモ~飛節までをかなり後ろまで引き付けられるようになりました。ここまで引き付けられると後肢の返し(前に行く時の動き)がかなり力強くなります。この馬の場合は、バネというよりは力強さで返されている印象です。

 

 

 

後肢ほどではありませんが、6月の動画と比べて前肢がかなり前に出るようになっています。

 

 

 

率直に言うと、7月にアップされた動画は6月にアップされた動画と比べて別馬かと思うくらいに良く見えました。

 

良い馬はそれくらい成長力があるということかもしれません。

 

個人的にキズナ産駒は、関節や筋肉の質を硬く見せる子が多いなと思っているのですが、この子は元々硬めの筋肉を持ちながら、体を柔らかく大きく使える方向に成長が見えたため、ビビッときたイメージです。

 

ただ、馬格はそこまで大きくはないためこの時点での出資はなし。

逆に言うと、馬格さえ450kgを超えてこれば、それだけに出資対象になり得ます。このパターンは、今後のためにも覚えておきたいパターンと言えますね。

 

自分にとって7月の動画がとても良く見えたパターンは、レッドラディエンスのパターンと全く同じパターンでした。成功を生み出しているパターンでしたので、謎の自信があったりします。笑 以降は毎月、動画を確認する運びとなりました。そして、馬格がだんだんと大きくなってきたタイミングで警報がかかり、5月初旬のタイミングで出資させて頂いた流れです。

 

6月に入厩し、7月に運よく新馬勝ち。そして、明日に函館2歳ステークスに出走予定です。

 

一口馬主として何年かさせて頂いた中で今回、初めて自分が出資した子が重賞に出走してくれるようです。出走前1週間前はたくさんの方がレベッカちゃんことを考察してくださり、とても楽しかったです。TwitterYouTubeで上がっている動画は片っ端から観たと思います。

 

これだけ楽しませてもらったのだから、別に勝てなくても良いかな~なんてことを思っています。笑

 

レベッカちゃん、僕を重賞の場に連れてきてくれてありがとうね。

この子が函館2歳ステークスを無事に走り切ってくれることを祈っています。

 

 

 

 

 

写真は東京サラブレッドクラブのホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ております。無断転載をしないようにお願いいたします。