がーひーの一口馬主アカウンティング

東京TC、キャロットCで一口馬主を始めたがーひーが会計を中心に、皆様に一口馬主ライフをお伝えします。

一口馬主生活でやりたいこと

こんにちは、がーひーといいます。

 

このブログでは、経理マンのがーひーが、一口馬主生活を通じて得たものや失ったものをつらつらと書いていきます。経理マンなので収支の計算等も包み隠さずやっていきたいです。

 

・・・と言いますのも、僕も一口馬主を始める前に千達の方々のブログを読みましたが、「これから一口馬主を始めることを検討しているけど、どこのクラブに入れば良いかがわからない。」という問題に対して、自分がベストと思う回答を得られるブログは残念ながら見当たりませんでした。それはネット上に様々な情報がありすぎて、初心者の僕にとってはどの情報が正しいのか、色々とアドバイスはしてくれているのは分かるけれど、どの情報が一番大切なのかが分からない状態でした。つまり、クラブを決められない理由は「自分が決められないこと」にありました。

 

今回、自分と同じようにレイデオロやアーモンドアイで「一口馬主に興味を持たれた興味はあるけどベストな方法が見つからない方々」に対して、有意義で分かりやすい情報を提供してみたいなーと思い、ブログを開設するに至りました。人によって重視したいことは様々あるかと思います。2つのクラブの情報を中心に色々と書いていきつつ、最終的にはどこのクラブのどのような馬に出資できるのが自分に合っているのかを検証していきたいと考えています。

 

僕は2018年12月~東京サラブレッドクラブ様、2019年4月~キャロットクラブ様、合計2つのクラブでお世話になっています。クラブライフを過ごす中で様々な喜怒哀楽があるかと思います。それらを包み隠さずに情報を発信していく予定です。

 

その他、このブログではやりたいことが他にも色々あります。

 

●収支をつける方法を明確にし、ブログに記載すること

→収支は一口馬主に興味をお持ちの人が一番気にされている部分かと思います。利益・損失の状況はもちろん、現金の出入りについてはブログを更新するごとに記載していく予定です。私自身はシステムにかけるお金なんて持ち合わせていませんので(余裕があれば馬に投資すると思います。笑)、毎月の収支管理はExcelで行っています。このあたりは経理マンの強みですね。ただ、これからどのような収益や費用が発生するのかを把握してきれていない部分があります。このあたりのやり方が固まってきましたら、様々な方々に収支管理のノウハウを提供していきたいと考えています。儲かるかどうかは違う話です。笑

 

●いろんな人と偏見を持たずに交流すること

一口馬主生活と交流を通じて、自分自身をレベルアップさせていきたいです

 

●自分自身の周辺情報についても書いていきます

→僕は今、宅建士を目指して勉強しています。興味ある人はこちらもお付き合いいただけると幸いです。

 

・・・とりあえずは、このあたりでしょうか。その他にも僕自身が一口馬主を通じてやりたいことはたくさんあるのですが、書ききれませんのでまた別の機会にでも。

 

f:id:gaaffee:20190414190957j:plain

ブラストワンピース(大阪杯の返し馬にて)

 

いつかブラストワンピースのような売れ残りの中から活躍するような馬を見つけられるようになりたいですね。