がーひーの一口馬主アカウンティング

東京TC、キャロットCで一口馬主を始めたがーひーが会計を中心に、皆様に一口馬主ライフをお伝えします。

2021年度出資確定馬について(東サラ&キャロット🥕)

こんにちは、がーひーです。

 

キャロットクラブの募集にて無事出資ができた皆様、おめでとうございました。

今年は一般での募集がかなり厳しかったですね。

 

僕も無事、キャロットクラブでの出資が確定しましたので、本年度ドラフトの報告として本記事を記載させて頂いています。

 

今年は東京サラブレッドクラブ様で1頭、キャロットクラブ様で1頭とご縁を頂戴することができました。2頭の紹介・評価含めて、簡単にではありますが纏めさせて頂きます。

 

ちなみに昨年の今頃は出資0頭でした。笑

今年は強運と積み上げた×によって、上手く出資することができました。

 

それでは、1頭目の紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1頭目:レッドジゼルの20

 

募集時(写真)

f:id:gaaffee:20210703101833j:plain

 

●基礎情報(募集時)

クラブ:東京サラブレッドクラブ

誕生日:2020/3/17

母父:アグネスタキオン

募集価格:2,800万円

所属:鹿戸雄一厩舎(東)

生産牧場:レイクヴィラファーム 

育成牧場:ノーザンファーム空港

母出産時年齢:8歳(4番子)

馬体重:450kg

体高:154.0cm

胸囲:181.0cm

管囲:20.5cm

 

●馬体分析

バランス:8点/11

肩:6点/7

トモ:8点/11

緩さ:7点/7

可動域:7点/9

歩様:6点/7

備考:0点(特になし)

合計:42点/50 

 

 

東サラで今年の牡馬1番手の評価をさせて頂いた馬です。

人気もあり、正直出資できると思っていませんでした。

 

現時点での今年1番の豪運はレッドジゼル20に出資できたことだと思います。

 

毎週、神社に行き、家族と世界の平和を願ったかいがありましたね。笑

 

詳しい評価をご覧になりたい方は、↓こちら↓のブログをご覧ください。

gaaffee.hatenablog.com

 

 

続いて2頭目のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2頭目:ハヴユーゴーンアウェイの20

 

募集時(写真)

f:id:gaaffee:20210913141218j:plain

 

●基礎情報

クラブ:キャロットクラブ

誕生日:2020/3/8

母父:Congrats

募集価格:4,000万円

所属:斉藤崇史厩舎(西)

生産牧場:レイクヴィラファーム

育成牧場:ノーザンファーム空港

母出産時年齢:9歳(2番子・空胎空け)

馬体重:465kg

体高:157.0cm

胸囲:178.5cm

管囲:20.0cm

※馬体重、体高、胸囲は募集時の数値です。

 

●馬体分析

バランス:3点/7

肩:2点/2

トモ:4点/8

緩さ:4点/4

可動域:18点/21

歩様:7点/8

備考:1点(体を大きく見せる歩様、後肢を戻す速さ、成長力+1)

合計:39点/50 

 

 

こちらは×2での抽選でしたので、すんなりと出資が確定しました。

 

何度見ても惚れ惚れとする馬体ですね。

満足のいく出資ができました。

 

僕の評価の詳細については、↓こちら↓の記事をご覧ください。

gaaffee.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

・・・今年の本募集では、以上の2頭に出資することができました。

 

まったく偶然なのですが、出資できた2頭はともにレイクヴィラファーム生産→ノーザンファーム空港育成ということで、同郷出身の2頭となります。レイクヴィラファーム生産の馬に初めて出資させて頂くことができました。

 

レイクヴィラファーム様のツイッターを見てみると、様々な馬の情報を発信されており、非常に好感を持てる牧場だなと思っています。

 

2頭とも無事に生産牧場に帰れるように、頑張って成績を残して欲しいですね。

 

 

 

 

 

ここからは今年の戦略についての反省、来年以降の戦略について少し記載してみます。

 

来年以降も出資するとは思うのですが、自分の中でキャロットクラブでの出資戦略は2~3年に1度、大口の金額で勝負するというのが性に合っていそうな気がしています。ちなみに今年はハヴユーゴーンアウェイ20に5口で申し込みをしました。

 

現時点では、出資に後悔はしていません。

後で後悔することになったとしても、それは結果論ですので、あまり意味はないと考えています。ただ、反省材料にはなりそうですが。

 

×を貯めると纏まった資金を用意できる期間が延びることに加え、自分自身の相馬眼を鍛える期間として有効に時間を使うことができます。

 

逆にデメリットとしては、出資馬の成績によって収支が大きく変わってくることですね。分散投資が基本だとは思うので、できれば数頭に1口ずつ申し込みをするのが1番だとは思いますが、それが出来ないのがキャロットクラブですからね。内心はドキドキです。新馬戦の時なんかは吐いてしまうかもしれません。

 

ちなみに一口馬主を始めた頃と今とでは、馬を見る目が全く違います。

現時点でもまだまだへっぽこな相場眼ではありますが、当時の自分には相馬眼を養う時間が特に必要だったと今でも思います。

 

一口馬主歴が浅く、今年新規でキャロットクラブに入会された方におススメの戦略です。

 

もちろん、今後もキャロットクラブの出資制度が変わらなかったらの話ですが。

 

 

 

 

 

今後の僕自身の戦略ですが、×取りはあまり意識せずに自分が評価した馬に申し込みを行おうと思っています。できれば牝馬の活躍馬を掴みたいですね。

 

その結果として出資できればラッキー、ダメなら資金を来年に回すだけです。

 

 

 

 

 

出資がご一緒になられた皆様、一緒に応援しましょう。

今後とも本ブログをよろしくお願いします。

 

写真はキャロットクラブのホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ております。無断転載をしないようにお願いいたします。