がーひーの一口馬主アカウンティング

東京TC、キャロットCで一口馬主を始めたがーひーが会計を中心に、皆様に一口馬主ライフをお伝えします。

出資馬紹介~レッドルピナス(ビジュアルショック17)~

今日は僕の出資馬を1頭紹介します。

 

レッドルピナス(牝)

母:ビジュアルショック

父:ディープインパクト

母父:Kingmambo

厩舎:中内田充(栗東

 1口:125,000円(50,000,000円÷400口)


f:id:gaaffee:20190501010758j:image

東京サラブレッドクラブHP 19年4月30日更新より

 

 

僕が一口馬主を始めて1頭目の出資馬です。

東サラのHPを眺めながら、10日くらい悩んで出資を決めました。ワクワクソワソワしながら、カタログとにらめっこしていました。笑

 

 

 

⚫️レッドルピナスの良いところ

 

◎素軽い動きと加速力

→東サラの募集動画を見る限り、一完歩が大きくて馬格の小ささを感じさせない躍動感のある走りをするなぁと思いました。馬体が軽く、加速力もありそうです。4月30日更新の動画では、社台ファームのスタッフさんが「ハロン16~17であれば、馬なりで楽々こなします」とお話されていました。期待大ですね。

 

 

◎全姉の3歳時の活躍

→全姉のブラックスビーチはスイートピーSの勝ち馬です。また、オークス秋華賞にも出走しています。それ以外の結果は出ていませんが、本馬もクラシックを目指せる可能性はあると思います。

 

 

◎勝ち上がり率の高い血統

→未勝利クラスの勝ち上がり率の高さは未回収リスクの軽減にも繋がります。

 

 

○体つきのバランスの良さ

→馬格が小さめなところと足元以外は良いバランスで成長していると思います。ディープ×Mr.Prospectorのクロスで緩さが出そうな血統ですが、4月末の更新写真では、前脚の肩のあたりにも筋肉が浮き上がってきていて、少し安心しました。

 

 

○中内田厩舎所属

→今をときめく中内田厩舎です。ディープ産駒での実績馬が多く所属しているため、調教やローテーションの面でも安心感があります。勝率、連対率、複勝率どれも高すぎです。

 

 

・パンフレットの写真映りに惹かれて

→これは仕方ない

 

 

・ディープ産駒で牝馬

→ディープ産駒の牝馬というだけで魅力を感じます。東サラのパンフレットからの引用にはなりますが、血統的にも牝馬の方が勝ち上がり率が高いとのことです。

 

 

 

⚫️レッドルピナスの不安要素

 

××ディープとの相性が疑問視される血統

→調べたところ、母父KingmamboMr.Prospectorのクロス、ともにディープとの組み合わせで重賞勝ちを含めた大きなところでの結果が伴っていないという記事が多々見つかったことは明確な不安材料です。

 

 

×足元

→繋~爪先にかけての短さが特に気になりました。故障が発生しやすそうですね。

 

 

×性格がやんちゃすぎる

→動きも性格もキレキレな馬のため、レースでの折り合いが心配になりそうです。4月末の東サラ更新では、「ここにきてメンタルが安定してきた」と記載があり、少し安心しました。動画で三連キックをお見舞いしていた時は、冷や汗ものでどうなることかと思いました。(^^;

 

 

×馬体重が450kgを越えないであろう点

→大きいところを獲ろうと思うと、やはりある程度の馬格がある方が有利かと思います。そういう意味では、マイナス評価。なんとか450kg程でデビューして欲しいというのは無理な願望でしょうか。

 

 

⚫️まとめ

総合的にディープ産駒ということもあり、早熟血統の可能性も高く、出資金の回収は厳しいかもせれませんが、夢は見させてもらえる可能性がある馬だなと思っています。遅生まれなのもありますので、急がずゆっくりデビューを目指して欲しいですね。その上で無理なくクラシックを目指すくらいの気持ちで育成に望んでもらえたらなと思います。馬体の成長を第一に考えてもらえたら嬉しいです。デビュー時期ですが、秋開催の阪神or東京のマイルあたりが血統的にも一番合うかなと個人的には思っています。

 

写真は東京サラブレッドクラブのホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ております。無断転載をしないようにお願いいたします。