がーひーの一口馬主アカウンティング

東京TC、キャロットCで一口馬主を始めたがーひーが会計を中心に、皆様に一口馬主ライフをお伝えします。

2021年度東京サラブレッドクラブ追加募集(総評)

こんにちは、がーひーです。

1年ぶりに記事を書いてみます。

 

なかなか書けなかった東サラ2021年12月に行われた追加募集についてのお話です。

 

日本一遅い東サラ追加募集の総評かもしれません。笑

 

今回は総評についてのお話です。

 

 

 

 

 

●募集馬の総評

 

●評価のポイント

・馬体、基礎情報(母年齢、価格、馬体重、管囲 等)を5:2のバランスで評価

牝馬はバランス7、肩2、トモ5、緩さ4、可動域24、歩様の良さ8、合計50点満点で馬体を評価

・牡馬はバランス11、肩7、トモ11、緩さ7、可動域9、歩様の良さ7、合計52点満点で馬体を評価

・「基礎」は募集額、損益分岐点となる賞金額、育成、生まれ月、管囲等の要素が加味した点。牡馬・牝馬ともに20点満点で評価

・どれか1つの項目ではなく、全体的な点数の良さを重視(馬体・基礎情報ともに)

・牡馬は緩さのなさ、トモの出来、全体のバランスを重視して評価(馬体)

牝馬は可動域の項目を最大に評価しています。後肢にバネ感を感じるかを最重要視

 

 

 

 

 

全体的に良くないと思う馬はおらず、どの馬も検討対象。この年は募集の時点ですでに2頭6口分の出資が確定していたため、評価が良くなければ出資するつもりは全くなかったですが。。

 

翌年度の予算を前借りする気持ちで検討を開始。

前借りするくらいですから、相当良くなければ申し込みはしません。

 

・・・なんてことを思いながら検討をしたのですが、なかなか良い馬が多くて悩みました。

 

今回の募集での1番手評価は、スマートチェインジでした。

スピーディーボーディング、エーピードリーム、パンモッレが同点で2位。

 

結論を申し上げるとこの中から2頭に申し込みを行い、2頭の出資が確定しました。

出資申込馬の評価は、次回以降の記事を書いていきます。

 

出資確定馬の個別評価は、以下のリンクよりどうぞ。

gaaffee.hatenablog.com

gaaffee.hatenablog.com