がーひーの一口馬主アカウンティング

東京TC、キャロットCで一口馬主を始めたがーひーが会計を中心に、皆様に一口馬主ライフをお伝えします。

東京サラブレッドクラブ2019年出資馬検討

こんにちは、がーひーです。

先週、生まれて初めて中京競馬場に遊びに行ってきました。

3連休の中日を利用して遊びに行きました。

 


f:id:gaaffee:20190721113839j:image
中京競馬場の入口


f:id:gaaffee:20190721113851j:image

この日1番可愛かったローヌグレイシア①


f:id:gaaffee:20190721113908j:image

ローヌグレイシア②


f:id:gaaffee:20190721113924j:image

ローヌグレイシア③

 

 

中京は京都や阪神と比べて少し小さめな競馬場でした。

当日は重馬場でしたが、ダートではレコードが2回も出ていました。

良いカンジに馬場が湿っていたのでしょうね。

 

中京競馬場を自分の目で見てみるとテレビで見る以上に芝、ダートともにトリッキーかつスタミナが必要なコースでした。特に最後の直線400m→200mの坂の傾斜が凄まじく、このコースを考えた人の性格はねじ曲がっているなと思いました。笑

 

いかにもスタミナを浪費させるように作られたコースのため、後ろからのまくりは相当しんどそうですし、一瞬のキレよりは長く持続的な足が使える馬の方が適正あるかなという印象でした。

 

 

 

閑話休題

 

 

 

皆さまは、東サラの出資馬検討進んでいらっしゃるのでしょうか。

 

かくいう僕も初めてのドラフトということで、結果が出るのを非常に楽しみにしています。

 

今回のドラフトでは、自分が納得できていない要素がある馬には出資しないスタンスで臨みたいと考えています。極論を述べると出資馬が取れなくてもOKというスタンスです。けっこう強気です。笑

 

 

●出資検討馬

1.レッドセシリア18

2.ココロノアイ18

3.レッドカチューシャ18

4.ジョリージョコンド18

5.スタイルリスティック18

 

※この中から3頭を申込しました。

 

 

⚫️選考外だけど、良いと思った馬

①トップモーション18

②プラヤデシエルタ18

 

レッドリヴェール18、レッドファンタジア18等も気になるのですが、コスパや血統や馬体が高レベルで纏まりそうな馬をセレクトしてみました。最優先は1~5のどれかに使用しました。

 

1.レッドセシリア18

f:id:gaaffee:20190721160606j:image

母成績、馬体に惹かれました。馬格は問題なし。母5勝で賞金1億円以上を稼いでいるのは頼もしい限り。馬体面もキングカメハメハ×母父サンデー系種牡馬の良いところが出ているように思います。特に今回はハーツクライですので、柔らかさを感じる歩様です。

すごく綺麗な足元をしており、歩様もゆったり前脚を大きく使ってリズミカルに歩けている点は好印象でした。

時間がかかりそうですが、徐々に結果を出してきそうなタイプだと思います。

 

2.ココロノアイ18

f:id:gaaffee:20190721160617j:image

抜群の歩様とバネ、ロードカナロア産駒らしい豊満な馬体に惹かれるものがあります。馬格はおそらくは450kgにはなりそうな雰囲気はありますね。

脚長で、馬体のバランスが現時点ではあまり良くないようには思いました。

外厩問題が気になるのと血統面(特にロードカナロア×母父ステイゴールド)で、必ずしも結果の出ている組み合わせではないものの、まだまだカナロア産駒は始まったばかりですからね。個人的には1番気になる存在です。

 

3.レッドカチューシャ18

f:id:gaaffee:20190721160628j:image

血統面、馬体面ともに大きな魅力を感じます。馬格は現時点では問題なさそう。

血統はカタログに記載されている通り、ハービンジャー×母父ディープインパクトのニックス。馬体も程よい肉付きと力強い歩様も非常に良い印象です。馬格も悪くない。個人的には、レッドジセルよりは本馬かなと思いました。

 

4.ジョリージョコンド18

f:id:gaaffee:20190721160636j:image

ジョリージョコンド18は血統面と動きの柔らかさが良いと思います。血統面はディープインパクト×MarjuのAEI 7.47が全てを物語っています。笑  母がG1馬2頭の全姉という点も非常に良いです。血統面の背景では、東サラ募集馬の中でトップレベルではないでしょうか。

柔らかさを感じる歩様もディープインパクト産駒らしさがあります。最大の課題は馬格ですね。新馬戦までに450kgいけば御の字で、430kgくらいが現実的なところでしょうか。

馬格については、5月生まれ&ノーザンF の生産&育成に期待がかかります。

 

5.スタイルリスティック18

f:id:gaaffee:20190721160700j:image

あえてここで語るまでもないとは思うのですが、僕も良いと感じました。馬格はやや小さいくらいですかね。血統面と馬体が高いレベルで纏まっていると思いました。リアルインパクト産駒にぜひ出資してみたい。キャロットでは取れそうにないので、ここで取りたいですね。

 

 

選考外:

①トップモーション18

f:id:gaaffee:20190721160711j:image

歩様、馬格が抜群。ノーザンファーム育成。母実績はいまいち。価格が高いため、いったん見送り。指名する馬のうち、一頭しか取れない場合等はこの馬にいきたいですね。

 

 

②プラヤデシエルタ18

f:id:gaaffee:20190721160719j:image

血統背景が東サラ募集の中でNo.1と思いました。サトノダイヤモンドと7/8同血。馬格、母実績も抜群。これだけの馬で17.5万円/1口は安いように思います。予算オーバーのため、見送り。1頭も取れない場合は、キャロットorこの馬の様子見に切り替えます。

 

 

以上が一口馬主最初の布陣候補です。どの馬も完璧だなと思う馬はおらず、だからこそ本当に悩みました。そんな中、ふと思い浮かんだ言葉が…

 

「逆に考えるんだ。あげちゃっても良いさと」

 

ジョジョの名言ですね。

今回は強気がテーマなので、これくらいの気持ちでいようと思います。

ドラフトに参加された皆様、ご一緒になりましたら、よろしくお願いします。

 

 

写真は東京サラブレッドクラブのホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ております。無断転載をしないようにお願いいたします。