がーひーの一口馬主アカウンティング

東京TC、キャロットCで一口馬主を始めたがーひーが会計を中心に、皆様に一口馬主ライフをお伝えします。

出資馬紹介~レッドラトゥール(ディエンティ17)~

今日のオークスは、ラブズオンリーユーが勝ちましたね。

出資者の皆様、おめでとうございます。

ラブズオンリーユーはリアルスティールの全妹ということで、ディープインパクト×Storm Catの有名なニックスであり、馬体もしなやかさと筋肉を併せ持つ良い馬だなと個人的には思います。同じような感想を持たれた人も多いと思います。

僕はテレビで観戦していたのですが、筋肉がついていながらも、返し馬ではしなやかで柔らかな走りをしており、馬体だけで見るとこの馬かな~と思いながら観戦していました。

※馬券はいつもながら外れました。



今日は2019年デビュー予定で、ラブズオンリーユーと同じディープインパクト×Storm Catの組み合わせであるにも関わらず、未だに残口点灯すらしていないお馬が東サラにいるので、紹介します。

自分が出資した2019年デビュー馬の中で、1番期待しているお馬です。





レッドラトゥール(牡)

母:ディエンティ

父:ディープインパクト

母父:Storm Cat

厩舎:庄野靖志栗東

1口:200,000円(80,000,000円÷400口)

f:id:gaaffee:20190519162835j:plain

19.05.15 : ノーザンファーム早来

馬体重476キロ
現在、週3回は屋内周回コース1200mをキャンターで乗り込んだ後、屋内坂路コース800mを3ハロン44~45秒のペースで登坂、週2回は屋内周回コース2400mをキャンターで乗り込み、残りの日はウォーキングマシンでの運動をおこなっています。その後も調教を進める過程で患部の状態に問題はありません。坂路では目標の時計で登坂できているなかで、以前に比べて首を使えるようになり走りのバランスが良化しました。馬体は見た目には大きく変わりませんが、馬体重は着実に増加していることから中身が詰まってきていることが窺えます。今後も引き続き患部の状態を確認しながら、しっかりと乗り込んでいければと考えています。

庄野調教師「怪我をしたと聞いた時はビックリしたと同時にガックリ感もあったのですが、その後の経過が良いばかりか、馬体が見違えるように逞しさを増してきました。結果的にあの休養期間が成長を促進してくれたようで、この変化は嬉しい限りです。調教も順調に進んでいますし、動き体調面ともに問題のない状況にあることが確認できていますので、検疫が取れればダービーの翌週に直接トレセンヘ入厩させることにしました。成長力も十分で奥のありそうな馬なので、トレセンでの再会が楽しみです」
栗東トレセンに入厩予定のため、募集受付は5月27日(月)18時までとさせていただきます。

東京サラブレッドクラブHPより




⚫️レッドラトゥールの良いところ


◎柔らかさ+リズミカルな走り+筋肉(成長中)

2月頃までは緩くて余裕のある馬体でしたが、4月中旬以降の動画では、成長中の筋肉が段々と浮かび上がってきました。調教中の放馬による左前脚のケガにより、1カ月程の休養を3月に挟みましたが、その期間ですら前向きな成長を見せてくれたように、自分には思えました。素晴らしい成長力だと思います。東サラの会員向け鬼の眼動画でも絶賛されています。最近では、首を上手く使えるようになったらしく、走りのバランスが良化したそうです。柔らかさと硬さのバランスが良いのに加えて、リズミカルな走りもできるとのことなので、中距離も視野に入れられそうです。



◎血統の優秀さ

言わずと知れたディープインパクト×Storm Catであり、かつ母系にナスキロ(NasrullahPrincequillo)を持たない点が非常に優秀だそうです。実際、僕が最初にこの馬を見た時の印象が「緩い!」だったのですが、ナスキロが入るとさらに柔らか要素が入り、ユルユルになり過ぎるんでしょうね。

血統評論家の望田潤先生も以前のブログでディープインパクト×Storm CatのG1馬5頭、アユサンエイシンヒカリキズナラキシスリアルスティールの5頭は、いずれも母母にナスキロ血脈を持たないと書かれています。もちろん本日オークスを勝利しているラブズオンリーユーにも含まれていないということになります。



○調教師

厩舎は、言わずと知れた庄野靖志厩舎です。スワーヴリチャード、リッジマン、プールヴィル等の重賞馬も在籍している厩舎です。東サラ馬の勝ち上がり率は一口馬主DBではなんと83%とのことです。凄いですね。2019年はあまり勝てていないようですが、期待しています。



・馬体重
2019年5月15日の更新で476kg。ノーザンファーム早来の育成で、流石な育成(放馬事件を除く)だなと思いました。最低限の馬体重はありそうですし、まだまだ成長しそうな筋肉をしています。



・ダービー後に入厩予定
デビューが早そうなのはありがたいですね。
ダービー後に入厩予定ということで、5月27日の18:00で出資を締め切るそうです。検討されている方、今が最後のチャンスですよ。笑




⚫️レッドラトゥールの不安要素

××ひたすら値段が高い

20万円/1口って高すぎやろぉ。。。出資額を回収できるかが常に付きまといそうですね。



×繊細さ

周りを気にする繊細な面があると数度の更新で記載されています。最近の成長から克服してきているとのことです。




⚫️まとめ
「出資金額を回収できるか?」というテーマは常に付きまといそうですが、馬自体に大きな問題はなく(放馬した時は流石にハラハラしましたが)、どれだけ早い内から活躍をできるかが出資金額を回収できるかの焦点になりそうです。リズミカルな走りができるとのことなので、個人的にはマイル~中距離が守備範囲なのかなと思っています。マイル路線ならばNHKマイルを、中距離路線ならクラシックを目指せる血統だとは思いますが、陣営の皆様には焦らずに、この馬なりの成長を促して頂ければと思います。

1人でも多く、ラトゥールを応援してくれる人(出資者)が増えてくれればと思い、今回のブログを書くに至りました。

写真は東京サラブレッドクラブのホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ております。無断転載をしないようにお願いいたします。